龍からの伝言「台風は龍が暴れてるからではないからねー!」

f:id:yuki-hevenly:20180611153918j:plain

ALOHA!
旅するソウルナビゲーターYUKIです♪

台風24号チャーミー、想像以上に大きな台風が
今沖縄に上陸中です。

台風に慣れている沖縄の人たちでも、びっくり
するくらいの風と音、停電だと
フェイスブックでアップされていました。

これから本島に向かって来るようですが、
沖縄の人たちがびっくりするくらいの台風なので
絶対に準備が必要です!

台風の準備って沖縄では絶対に必須。
そのことを書こうと思っていましたが。。。。その前に!

私と仲良くしてる龍たちが言いたいことがあるらしい!!!

すいちゃん(翠龍・下鴨神社にいた古代龍)
「よく台風が来ると龍神様が暴れてる!とか言うけど
台風は龍だけのせいじゃないからね!!
災害、特に川が氾濫したり水系の時は
なんだか龍のせいにされるんだけど、
それ違うからー!
龍が原因で台風起きるわけないんだよー!」


だって。。。!!笑


「それにさ。
何か水害とか起きると必ず「龍神様が怒ってる」から
メッセージだとかいう人いるけど
別に怒ってませんから!」

うん。そうだね!何かと龍のせいにされること
確かに多いよね!!


「龍神様が。。。。とかいう人
必ず「わしが。。。」とか
「そうじゃ!」とか
なんか爺さんみたいな口調になるけど
そんな言い方しないしね!!!」

とか言ってます。。。笑


でもこの前、台風のとき調子に乗って暴れて
木を倒しちゃったの誰だっけ???

「あ。。。。!それは。。。。!!!」
(小さくなるすいちゃん)

 

f:id:yuki-hevenly:20180814104427j:plain

まぁ、確かに台風も水害も龍のせいにされたんじゃ
たまったもんじゃないよね。

何も怒ってないからね。

龍はどちらかというとサポートするとか守護する存在
なので、害は与えないですよー。

古事記に出てきて、スサノオが倒した
ヤマタノオロチみたいな化け物系はそうかもだけど、
種類が違うからねぇ。


というわけで、龍たちからの伝言でした!

風に乗ってじゃんじゃか出て来ることは確かだけど
原因が龍じゃないってことだけはわかってあげてー!

ーーーーーーー
【本州の皆さーん!台風対策は万全に!
沖縄に住んでいたからわかる、
被害を最小限にできる準備の大切さ♪】

沖縄に移住して1年目に超大きな台風に出会いました。
それまで東北に住んでいたもんだから、台風があんなに
すごいなんてまさに初体験!
ものは飛んでくるし、サッシの窓の下から水がシャーっと
吹き上がってくる、響く轟音!
外でたら死ぬレベル〜!その後恩納村3日間の停電!

風速50mで電柱倒れますからね〜。
2日目にホテルに避難しました。
(ホテルは自家発電があるので
電気あるし安全。一人だと心細いしね)

その道すがら電柱は曲がり、樹木が倒れ道まで波が
ざっばーん。
信号はブラーンって垂れ下がっててびっくり!
(停電中だからもちろん信号はつかないよー)
長さ5mの看板取れてる!とか
古民家が気づいたら土台しか無くなってたとか
あまりに雨が吹き込んで家の中に
滝ができた友達とか!!(本人大爆笑してた!)
漫画みたいなことが起こります。

こんなに台風すごいのに、沖縄ではなぜ被害が
最小限になるのか。

それは準備を万全にするから!

・風で飛ばされそうなものはしまう
・倒れそうなものは養生する
・自転車はしまう
・植物を家の中に入れる
・窓、サッシなどの補強
・食料準備
・水の準備
・ろうそく、あかりの準備
・携帯とパソコンは電気があるうちに
 充電たっぷりしておく

・お楽しみ準備!
  ↑これ沖縄は最も需要!笑
台風の前日のtsutayaは大行列です〜!
ティーンネイジャーはパジャマパーティーとか
するらしい。笑
おじいは酒盛り!
スーパーもすごい行列です。
停電したら冷蔵庫使えないのに、
なぜか肉がよく売れる。笑
後はパンとカップラーメンは売り切れ続出!

学校も職場も休みになるし、バスも止まるので
休養タイム、家族のお楽しみタイムにも
なってるよ。

この前の台風で京都は沖縄並みのすごい風でした。

でもご近所さんを見ると、
植木出しっぱなしだし
養生もしてないし、
なんの準備もしていない様子。

最高風速やヘクトパスカル見たら
これすごいってわかるけど、
みんな多分経験していないから
分かんないんだろうなぁ。

関西では
ビルの上のプレハブとか何個も落ちてきてたし、
瓦とか飛んでたし、
風速すごいのに車出してたり(危ない)
特に橋の上は超危険
植物の養生全くしてなかったり
準備してなくての被害結構多かったの。

なめちゃいかんよ。台風は!

なのでそれを踏まえ、
本州の皆様!
沖縄を見習って今のうちに
準備を万全にしておいて
くださいね〜♪

私沖縄に5年いたのですが
沖縄県民、なぜか台風になると大変だけど
楽しそうでねー。
未だに血が騒ぎます!笑

一瞬で農作物がダメになったり、大変なことも
多い沖縄だけど、それでも自然と調和することを
大事に思ってる。

「台風が来ないと海の温度が上がってサンゴや
生き物が死ぬんだねー。
だから台風が来ないと困るさあ!」

と話すおじいやおばあ。

大きな台風が来ると沖縄は塩水が上がってお山が
みんな茶色に変色しちゃうんだけど、
海のミネラルのおかげで数ヶ月で生き生きと
蘇ります。

被害が最小限になるように、準備万端で行きましょー!

と話すおじいやおばあ。

大きな台風が来ると沖縄は塩水が上がってお山が
みんな茶色に変色しちゃうんだけど、
海のミネラルのおかげで数ヶ月で生き生きと
蘇ります。

被害が最小限になるように、準備万端で行きましょー!

本州でも瞬間最大風速が沖縄並みなので、
絶対に準備を!

いつもありがとう♪

わたしたちはいつも宇宙に愛されています。
そしてあなたを愛しています!


YUKI‥・
web YUKI HEAVENLY LIFE!
https://www.yukiheavenly.com
blog
http://blog.yukiheavenly.com
mail
koyuki.soul@gmail.com
ーーーーーーーーーーーー