8mの木彫りの龍に会いに行く!in京都

f:id:yuki-hevenly:20180917113504j:plain

 

全長8mもある木彫りの龍に
会いに瀧尾神社へ!

平安末期からある由緒ある神社。
この木彫りの龍は江戸時代からあり、
「龍が夜な夜な抜け出して、
川へ水を飲みに行っていっている」と
怖がられて、一時は網をかけて
出歩けないようにされてたとか。
今は網もなく自由そうです。

 

f:id:yuki-hevenly:20180917113510j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180917113447j:plain

 

「川に水飲みに行ってたの〜?」って聞いたら
「水なんか飲みに行ってないよ!」って。笑

水というかただ夜出歩いて水場に遊びに行ってて、
それを見られただけなんだそうです。

そもそも水飲みに行かなくてもいいしね。笑

珍しく口を閉じてる龍で、なんかプリプリしてて
いい感じの躍動感!かわいい〜♡

ここの木彫りの猿とか狛犬とか鳳凰とか像とか
神獣シリーズがかなり好き。また行こう。

f:id:yuki-hevenly:20180917113438j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180917113418j:plain