御蔭神社で光の矢が差す!

 

f:id:yuki-hevenly:20180808093247j:plain

御蔭神社(京都)

 

 

ALOHA!
旅するソウルナビゲーター YUKIです♪

 

相変わらず結構いろんな場所に呼ばれて
まくっています。

ブログやニュースレターに載せていない場所がいっぱいあって、

最近龍に呼ばれることも多いのであちこちに参拝に!

京都の九頭竜神社では龍に「遅いがな!」とぼやかれました。笑
ここ金龍いるらしいけど、私的には普通の龍で、隠れて
瀬織津姫がいらっしゃる場所でした。


先日は急遽比叡山の麓にある、御蔭神社へ。

ここは実は賀茂の大神の降臨地という
すごいパワーあふれる聖域。

そしてご近所の下鴨神社の鬼門であるそうです。

 

f:id:yuki-hevenly:20180808091944j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808093251j:plain

 

以前ハワイ島のkeikoちゃんが生きた龍を連れてきた

時に、その龍が連れて行ってくれた場所です。

f:id:yuki-hevenly:20180808093259j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808093255j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808092002j:plain



なんと下鴨神社の2祭神の荒御魂(あらみたま)が祀られているのです!

 

荒御魂は、魂が活性化され、荒々しい力を示す神霊です。

勇ましさ、向上心、前に進む力、達成する力を司っています。

荒魂が勢いのある神霊であるのに対して、和魂は穏やかな働きの神霊です。

平和、調和、想いやり、人と親しみ交わる力を司り、徳を備えています。
和魂は、荒魂と対極にあるわけですが、神様にはこのような二面性があるわけです。

 

f:id:yuki-hevenly:20180808093244j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808091951j:plain



山の中で人気もなくて、道も不思議な道
なので多分1人では行けなかったであろう場所。
ここに行けて本当に良かった!

 

f:id:yuki-hevenly:20180808093303j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808091948j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808093247j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808091958j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808093255j:plain

f:id:yuki-hevenly:20180808093311j:plain

一度目も祝詞をあげたあと、曇っていた空が
急に晴れて本殿に光が一筋さして、
生龍がびっくりしてたけど(笑)
今日はお祈りのあと、
今日は一筋の光がくっきり現れた!

あとで調べてみたら、
「太陽がただ射すところ」から御蔭山と呼ばれ、
御蔭神社の由来になったとも言われるらしい。納得!

虹の龍が現れてしばし戯れたり光と遊んだり。

パワーがほんと強くて、後押しされる感じ!

京都は奥深いです〜!