土用のリセット期間を楽しむ方法♪

  • f:id:yuki-hevenly:20180122145932j:plain

    ALOHA!
    世界を旅するソウルナビゲーター YUKIです♪
    
    今日は全国的に記録的な寒波が来てる
    らしく、東京も珍しく雪がじゃんじゃん降っています!
    
    東京雪はなかなか見られないから逆に新鮮♪
    美しい真っ白な景色最高に綺麗です。
    
    東京ってちょっと雪降っただけで交通機関
    乱れるけど(東北生まれなんでちょっとぐらいの
    雪じゃダイヤは乱れないのがフツー)
    やっぱり準備って大事よね。
    そんでもって、みんなこんな日こそ雪を楽しんで
    行きましょうねー!

    f:id:yuki-hevenly:20180122145954g:plain

     

    さて、前回のニュースレターでも書きましたが、
    今旧暦でいうと土用の期間に入っています。
    木火土金水の5つで分けた陰陽五行の季節の間が土用。
    
    今は暦でいうと冬(水)が終わり、春(木)に向かうための
    リセット期間。一旦土に帰ってお休みするのが土用です。
    
    昔の人は、生き物は死ぬと土に返り、
    その土から新しい芽が芽吹くように、
    土気には死と再生を円滑に行う性質が有る
    と考えていたようです。
    
    この時期は暦の季節の変わり目なので、
    体調を崩しやすい時。
    
    そしてなかなか予定が決まらないとか、
    進まない時期でもあります。
    ダイヤが乱れたり、何かが壊れたり。
    予定通りになりにくいのが土用の時期。
    
    土用の間、旧暦ではしてはいけないこともあります。
    
    土用の期間中は土のなかに土を司る神、 
    土公神(どこうじん・どこうさま)が
    おられるので、土をいじってはいけないと言われています。
    
    ・土いじり
    ・建設・土木・リフォーム
    ・引越し
    ・新規のこと
    ・買い物(食料品や消耗品は除く)
    ・旅行、レジャー
    ・アウトドア
    ・暴飲暴食
    ・釣り
    
    ちなみにすべての土用には間日(まび)
    と呼ばれる日があります。
    この時期は土公神が天界に行っているので
    さわりが少ないとされます。
    (詳しくはネットで調べると出て来ますよー)
    
    さて、ではこの土用の時期、どんな風に過ごすと
    いいのでしょうか?!
    
    【土用のリセット期間にすると良いこと】
    ・ゆっくりと休む。
    ・土用干し(衣服を虫干しすること)
    ・梅干を干す
    ・整理整頓清掃
    ・衣替えの準備、寝具や家具などを季節の品に変える。
    ・消化のいいモノを食べる。
    ・次のシーズンの準備
    ・うなぎなど「う」のつくものをたべる。梅干、うなぎ、瓜、うどん
    
    土用の楽しみ方は
    焦らず、ゆったりと過ごすこと。
    お部屋の環境を整えたり、マッサージしたり
    いい香りに包まれたり。
    ゆっくりお風呂に入ったり。
    いらないものを捨てたり。
    食事を楽しんだりね。
    
    そんな時期だと思ってとにかく
    
    「焦らない!」のが肝心!
    
    慌てて決める!ことのないように。
    やり直しになりやすいので強引に進めないで
    流れに沿っていくといいですよー。
    
    2月3日まで土用でいよいよ2月4日から
    立春!2018年本番が始まります!
    
    その前のこの時期に、ゆっくりゆったりと
    身体も心もいたわってくださいね。
    
    ではまたね!
    いつもありがとう♪
    わたしたちはいつも宇宙に愛されています。
    そしてあなたを愛しています!
    
    YUKI‥・
    web YUKI HEAVENLY LIFE!
    https://www.yukiheavenly.com
    blog
    http://blog.yukiheavenly.com
    mail
    koyuki.soul@gmail.com
    ーーーーーーーーーーーー
    
    薬膳アロマ講座に参加して、久しぶりに
    陰陽五行を学んで楽しかったなー。
    数年前は陰陽五行講座もしていました。
    土用の時期の食は薬膳でいうと「ナツメ」なんだ
    そうです。
    
    早速お茶にナツメを入れて飲んでます♪

    f:id:yuki-hevenly:20171231173119j:plain


    ========== 感情を解放して音霊で周波数を上げる! 感情のアロマワーク&クリスタルボウルメディテーション 1月28日(日)14~16時半 東京開催決定! 初めて開催する「感情のアロマ」を使った 感情解放ワークとクリスタルボウルのメディテーション! 感情は現世(今まで生きてきて体験してきたこと)の他に 過去生からの影響や、家計的なDNAの影響も多々あります。 なんだかいつも引っかかるパターンがあるって 誰でもありうること。 そこにアクセスすると自分でも無意識に溜め込んでいた 記憶が蘇ります。。。! そして一気に感情解放が起こるのです(不思議!) 香りは脳に0.2秒で届き、そして記憶に対応します。 植物に組成を研究している科学者たちが組み合わせた 感情に対応する6本のアロマの使い方を、 サイエンスとスピリチュアルの両面で オリジナルでお伝えするワークショップです。 東京バージョンはクリスタルボウル生演奏も ある贅沢バージョンなのだ♪ 感情を浄化して一気に周波数も波動もアップしちゃいます。 申し込みはこちらから↓

    blog.yukiheavenly.com

f:id:yuki-hevenly:20171231173045j:plain