ホオポノポノの叡智 「Pō」闇の大切な意味

f:id:yuki-hevenly:20181206091501j:plain

※マウナケア山での天の川

 

ALOHA!
旅するソウルナビゲーターYUKIです。

先日書いた
「古代ハワイアンが本当に伝えたかった
ホオポノポノの隠された真実とは?」
の記事。いつの間にか1.4万人にシェアされていました!

え?いつの間に?
シェアだけで1.4万って!
超びっくりなシェア数!ありがとうございます。


古代ハワイアンのホオポノポノには
・ごめんなさいも
・許してくださいもなかった!
私も本当に衝撃的でした!
そして真実のホオポノポノとは。。。?!

ブログ記事はこちらから↓

blog.yukiheavenly.com

そして同時に新しい真実の幕が開けたのを感じています♪

ハワイアンの人たちがシンプルに伝えていたことは
唱えることでも、懺悔することでもない
光を当ててどんな人でもどんな状況でも認める世界。

この意識今にとーーーーっても必要だから
多くの方に届いたのかな?と!
そしてこのサークルをもっともっと世界中に広げて
行けたら嬉しいです!

 

ーーーーーーーーーーーー
ホオポノポノの叡智
「Pō」闇の大切な意味
ーーーーーーーーーーーー


ホオポノポノトーキングサークルでは、小さなハワイ語の
カードを引いてその日のメッセージを全員受け取りました。

私が引いたカードは「Pō」闇でした。

闇というと一見、暗くマイナスなイメージがあるかも
しれませんが、
ハワイでは「Pō」(闇)をとても大事にしているとkokoちゃんは
話します。

「闇とは見えない世界のこと。
ハワイではこの見えない世界をとても大事にしています。

夜寝る前に「po maikai」と言うのですが、
これは「おやすみなさい」と言う挨拶と同時に
「見えない世界で起きていることがうまくいきますように」
と言う祈りの言葉です。

見えない世界の
音やバイブレーション、エネルギーの世界に私達が
調和をとって存在する事は、
今目の前で起きている出来事や見えている世界を
理解する以上に重要視されます。

ハワイアンのシャーマニズムはこの闇を旅する事であり、
闇の旅をナビゲートする者が
シャーマンと呼ばれます
(ハワイではカフナ-隠されたものという意味-と呼ばれる)」

「わからない事 見えない事
人はそれを恐れて来た。
わからない事に
色々な想像や妄想をして来た。
ハワイの文化は、この見えない闇に 光と同じ価値観を持っています」

と話してくれました。

 

ハワイの創世記の踊りとチャントに「クムリポ」が
あります。
その言葉にはPō(闇)があります。

ーーーーーーーーーー

宇宙の始まりは闇だった。
闇は音の門
音はバイブレーション
光のない世界にまず音が生まれ
音は光を生み出し 光は凝縮され
形を成す物質と変化する。
ーーーーーーーーーー

闇もあり光もある。
それは良いも悪いもなくジャッジのない世界!

とても深いメッセージだなぁと受け取りました。


闇はあって当たり前
闇を消すことは誰もできない。

 

どんな感情が出たとしても

現実に何が起こったとしても

そこに惑わされず
見えない世界をも丸ごと受け入れ
委ねていく。

自然や宇宙の摂理を感じます。

 

 

ハワイ語、たくさんの解釈があって一言では言いにくいのですが
kokoちゃんのお話は、最後のハワイアンの酋長の妻として
過ごしていたこともあり
彼女が酋長そのものに感じることもあります。

インディアンもそうですが、酋長が威厳もあり
また同時にとても暖かくユーモアのある方が多いので
そこも人間らしくて好きです。

私は見えない世界を橋渡しする役目なので
(シャーマン的要素を持っています)
まさにぴったりのカードでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、すごいシェアのこの勢いに乗って
もっと本当のホオポノポノが知りたい!という私の強い想い(念?笑)
が叶いまして、koko先生が帰国を延期され
12月京都での2講座開催!そして年始に東京でコラボ開催
決定しました〜!(いえーい!)

====================
【申し込み開始しています!】

*京都*

【真実のホオポノポノを伝える!
ホオポノポノトーキングサークル
&クリスタルボウル瞑想会】

12月22日(冬至)

12:50 集合
13:00 ホオポノポノトーキングサークル(koko)
16:00 クリスタルボウル サウンドメディテーション(瞑想会) KOYUKI
シェアタイム
17:30 終了
参加費 8888円

ファシリテーター Koko先生、 koyuki
場所・法泉院 

詳しい内容とお申し込みはこちら!

blog.yukiheavenly.com

【ホオポノポノ
ファシリテータートレーニング レッスン2】

12月23日(日)
12:50受付〜19:30終了
講座料 27000円
講師 川内紅子(Koko)先生

もっと詳しくホオポノポノを体感されたい方へ!

詳しい内容とお申し込みはこちら!

blog.yukiheavenly.com


【東京】

【真実のホオポノポノを伝える!
ホオポノポノトーキングサークル
&クリスタルボウル瞑想会】

1月4日開催!

まだ会場が決まっていないので決まり次第
会場と時間をアップします♪

何時でもどこでもいきますよ!って方は
先行予約受付しますのでメールくださいね。

koyuki.soul@gmail.com

ではまたね。

いつもありがとう♪

わたしたちはいつも宇宙に愛されています。
そしてあなたを愛しています!


KOYUKI‥・
web KOYUKI HEAVENLY LIFE!
https://www.yukiheavenly.com
blog
http://blog.yukiheavenly.com
mail
koyuki.soul@gmail.com

 

 

KOYUKIのメッセージ&最新情報はニュースレターで♡
登録まだの方はこちらからどうぞ。